
僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間が、旅に出てしまい、どこにでもある体験やありふれた事をわざわざ発表しているブログ。

ウィーン2日目 ヴァッハウ渓谷のドナウ川遊覧船、ウィーン国立オペラ座

f:id:oniie:20160908062259j:plain

きました。
ウィーンから足を伸ばし、西に数十kmの町、メルク。
そこからクレムスまでのドナウ川遊覧船に乗りました。24.5ユーロ。
世界遺産ヴァッハウ渓谷。
風が心地良い…寒いくらいやったけど^^;

俺の好きなミュージシャンと同じ名前の町も停泊場でした。

f:id:oniie:20160908062809j:plain

途中のデルンシュタイン。

f:id:oniie:20160908063053j:plain

乗って良かったです。
楽しかった。

ウィーンに帰ったら、国立オペラ座の立ち見席チケットを購入。
パルテッレという平土間真正面の良い位置ですが、立ち見席という事で4ユーロという破格の価格。
これはウィーンみたいな物価の高い街では珍しくコスパが良いと感じます。
実際、全然内容わかんなかったけど、オペラ超すげー! ってなって、マジで本場で体験するこの感覚に痺れていました。
ちなみに演目は「トゥーランドット」。

f:id:oniie:20160908064243j:plain
f:id:oniie:20160908064504j:plain

日本でも数多くの舞台が公演されています。
俺はそういうのに今まで一度も行った事がありません。
でも帰ったら、必ず何かしら観に行きます。

俺は、自分がまるで文化的な生活をしていない事に気付きました。
俺は、人生を楽しめる道を、いくつも歩める環境にいる。そうじゃないと思ってたけど自分の視野、能力や勇気が足りないだけらしい。
とにかく今日は楽しかった。
ヴァッハウ渓谷、国立オペラ座、最高。