読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間が、旅に出てしまい、どこにでもある体験やありふれた事をわざわざ発表しているブログ。

ウィーン3日目 世界的観光地シェーンブルン宮殿

f:id:oniie:20160909055307j:plain

ド迫力のシェーンブルン宮殿
ネプチューンの泉ってトコからの写真です。
このシェーンブルン宮殿、元々着工の段階では黄金の外壁になる筈が、時の施政者マリア・テレジアが財政を考慮し、黄金に似た黄色に壁色を変更させた、という話はあまりにも有名…(笑)
テレジア・イエローがまた美しい。

f:id:oniie:20160909055925j:plain
f:id:oniie:20160909055653j:plain

グロリエッテという高台に登って、最高のロケーションでウィーン市街を撮影。
ほんと素晴らしい。
目に焼きつきます。
ブダペストもスピシュスキー・ポドフラディエもプラハチェスキークルムロフも、高いトコから眺めるとほんとに綺麗です。てか俺が好き。
想像して下さい。自分が、昔は王様で、この街の設計に口出ししていたとしたら? その昔の王様が今の自分に憑依して街を眺めているとしたら? 心地良い風を受けて、青空の下で…
なんか俺、ほんと幸せな気分になるんですよね…^^;

f:id:oniie:20160909060517j:plain

ウィーンは飯が高い。ちょっとその辺のレストランに入ろうものなら1,000円以上は確実に吹っ飛ぶ。
そんな時は、ファストフードをお探し下さい。
今回訪れたのは、ラッキーヌードルという中華系の人が働いてる中華ファストフード。こんなんでも美味いし腹は膨れる。もちろん安い。
こんなんで充分。ホントに。
節約できる時にしておけば奮発できる時も必ずあるので、メリハリがつきますよ。

f:id:oniie:20160909060950j:plain

ザッハトルテって、あまりにも有名なケーキですよね。
ウィーンにその発祥、ザッハー本店があります。国立オペラ座の裏の通りにあります。本場です。
食ってきました。600円。勿論高いです。
そしてめちゃくちゃ甘い。俺は好きです。贅沢なひと時。スタッフも格が違います。
俺が「モカ、ザッハトルテ」って注文したら「パーフェクト(笑顔)」って返されました。こんな事は今までなかった。これが歴史的高級店の接客か…

楽しんでばかりですが気が緩みがちなので、もう引き締めていかなければなりません。
今後はどんどん治安が悪くなるばかりなので…