僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間が、旅に出てしまい、どこにでもある体験やありふれた事をわざわざ発表しているブログ。

ナポリ4日目 カプリ島・青の洞窟

イタリア

疲れた。って毎日疲れてるな俺は。まあ当然か。観光のため歩き回ってるからな…これでも一般的な旅行者より活動時間少ないと思うのですが、俺は文科系なので…
今日は観光費、結構かかりました。
カプリ島へのフェリー。ベルベッロ港まで中央駅から徒歩で向かいました。結構遠くてまずここで疲れました。
港ではカプリ島へのフェリー会社が多く、どれがどれだかという感じで、取り敢えず早く乗れる切符を購入。ちなみに片道20.5ユーロ。

ちなみにフェリーはめちゃくちゃ揺れます。
座っていたのですが幾度も奇妙な浮遊感に襲われました。ふわっ、ふわっ…という感じで。
これは船酔いする人にはキツイですね。そんなに酔わない俺ですら心配になりましたから。

カプリ島に着いたらすぐに、青の洞窟(Grotta Azzurra)行きの往復ボートのチケットを販売してるオフィスを見つけられます。
なんと看板には日本語の案内も。

15ユーロ。
気をつけないといけないのが、"青の洞窟の入口付近へ行くまで"の往復ボートの料金という事ですね。
青の洞窟の入口付近に辿り着いてからは、「青の洞窟の入場料4ユーロ」「手漕ぎボート料9ユーロ」を別途で支払います。
要するに青の洞窟の入口付近までへは陸路(徒歩かバス)で向かった方が安上がりになります。俺は気にせずボート乗っちゃいましたが。

青の洞窟は入口小っちゃいですね。
そりゃ定員4名までの手漕ぎボートじゃないと入れまい。人数が多いと管理がしにくくなるため、はっきり言って、頭をぶつけて病院送りになる人間が現れるでしょう。

モーターボートから、小型の手漕ぎボートに乗り移る時は中々スリリングでした。
そして青の洞窟、入場。

うーむ…

なんて綺麗な空間なんだ…

入口付近で順番待ちをしていた時間(めっちゃ待ちます。1時間くらい)に比べたら一瞬のような時間…
さっきの体験は夢だったのかと思うほど一瞬でカプリ島の港マリーナ・グランデに帰還。
笑顔になれる舟旅でした。

せっかくなので、美味いと評判のジェラート屋がカプリ島にあるようなので向かう事に。
ウンベルト1世広場まで、長く果てしない坂道を徒歩で登って行きました。
これマジで後悔してます。バス使えば良かったって。ほんとに果てしなく長くて、ウンベルト1世広場に辿り着いた時、足が骨みたいにガクガクになってました。

汗が濁流のように体を這い回る中、評判のジェラート屋、ブオーノコーレ(Buonocore)へ突入。
並んでます。俺はチョコミント狂いなのでチョコミントジェラートを購入。3ユーロ。
このジェラート屋、コーンが焼きたてなんですよね。見えるところでコーンを焼いてくださっています。だから尚の事評判が良いようです。

目的はすべて果たした。あとはナポリに帰るだけ。
しかし何を血迷ったのか俺はソレント行きのフェリー(16.8ユーロ)に乗り込みました。
まあなんとなく時間が余りそうだったのでソレントもついでに歩いてみようかなと。
なんて能動的なんだ今日の俺は…らしくない…

ソレントのフェリー場は断崖絶壁。
1ユーロのリフトで上の市街地まで登って行きます。
徒歩でいけるルートももしかしたらあるんでしょうが、先程のカプリ島でのトラウマから、心の秤にかけるまでもなくリフトまで直行…^^;

ソレントはさすがにリゾート地って感じですね。
ビーチもあったし、広場も小綺麗なスーベニア屋が並んで、歩いてる人間も身なりの良い連中ばかりでした。

昨日も利用したヴェスヴィオ周遊鉄道からナポリへ帰還。片道切符は3.6ユーロ。

夕飯は、ダ・ブラーチェを選択。
また来たぜ。接客係も前と同じオジサンでした。適当な扱いが俺に合います。
まずはサラダとスパゲッティ・アッレ・ボンゴレ
今日は調子に乗ってセカンドコースも注文。ポークチョップ。

ああ、満腹だ…
16.5ユーロも夕飯に使っちゃったけれど、後悔はありません…

ナポリから青の洞窟を観光する為にかかる費用を、俺モデルでまとめてみます。
20.5ユーロ : ナポリ・ベルベッロ港 → カプリ島・マリーナグランデ フェリー
15ユーロ : マリーナグランデ ⇔ 青の洞窟入口付近 往復モーターボート
9ユーロ : 青の洞窟内部 小型手漕ぎボート
4ユーロ : 青の洞窟 入場料
16.8ユーロ : カプリ島・マリーナグランデ → ソレント フェリー
3.6ユーロ : ソレント → ナポリ ヴェスヴィオ周遊鉄道
合計…68.9ユーロ (両替手数料3%とした場合の日本円で8,167円)

8,167円だって。
これに飯とか宿とかちょっとした無駄遣いも含めれば、今日だけで俺は、1万円以上使った話になります。
これは結構な出費ですよ…
俺は明日ローマに発ちますが、ローマでは少々節約するべきなのか…
いや、もうこのヨーロッパの旅もあと5日で終わり。
これまで全然予算内。
贅沢する気もないし、心配する必要0って感じで終われそうです。