読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間が、旅に出てしまい、どこにでもある体験やありふれた事をわざわざ発表しているブログ。

ナポリ5日目 → ローマ ただの移動日

イタリア

ナポリからローマまで1時間ちょっとで着くので、ただの移動日にするには本来もったいないのですが、観光らしい観光もせずにローマの市街地を歩いてました。
遺跡とかあるエリアじゃなくて、テルミニ駅からティブルティーナ駅までの市街地です。
ティブルティーナ駅。

f:id:oniie:20160917035001j:plain

今日泊まる宿がティブルティーナ駅周辺の、ジュリアズ・ホームB&Bというゲストハウスなので。
テルミニ駅周辺や名高いホテルエリアでは無くとも、ティブルティーナ駅から近いのでアクセスは問題ないし、住宅街っぽくてローマの地元民も多く、日本人を見かける事もありません。また宿から歩いてすぐのトコにスーパーがあり、地元民で混んでますが、細々としたものは揃います。まあ俺は水とドルチェ…ごほん、お菓子くらいしか買いませんが…
ジュリアズ・ホームは評価の高さ通り、スタッフのジュリアさんはフレンドリーだし、アットホームな雰囲気ですがプライバシーを尊重する空間になっています。
ツインの部屋は一泊32.5ユーロ。
これまでに比べて奮発してます。ローマがこの1ヶ月の最後の滞在地となるので、予算も結構余りそうなので、ちょっぴり贅沢。

f:id:oniie:20160917034755j:plain

また、朝昼兼用の飯がイタリアンファストフードのピザで安く済んだので晩飯も贅沢なものに。
ティブルティーナ駅から1kmくらいのロケーションにある日本料理店で食べました。
こんなローカルなエリアにひっそりと佇む日本料理店…今日はイタリアンにしようと思ってましたが、敢えて日本料理も悪くないと考え、入店。

f:id:oniie:20160917035409j:plain

寿司セットと焼き鳥とキリンビールとドルチェにごま団子をセレクト。
会計は27.5ユーロ。
飯代では今迄で一番の出費です。
俺みたいな汚い身なりの男が一人で入るような雰囲気の店では本来なさそうですが、日本料理にしてはまあ手頃な価格なんじゃないかとも思います。

f:id:oniie:20160917035755j:plain

明日はどこへ行こう。何をしよう。
候補はローマの王道観光か、近郊のティヴォリで2つの世界遺産を回るか。
なんか時間が足りない気がしてきました。俺は活動時間ほんと短いので。今日がっつりローマ回ってもよかったなあ…まあいいか^^;