僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間の、取り立てて騒ぐほどの事は何もない冒険。

【ローマ④】バチカン市国 そして長い旅の終わりへ Never Ending My Story

大してバチカン市国に居た訳ではないですが、クーポラだけは登ってきました。
これがかの有名な光景かあ…確かに絶景です。

f:id:oniie:20160920062204j:plain

バチカン市国の各施設の行列は凄いですね。大聖堂や博物館までは行きませんでした。
ちなみにセキュリティチェックはかなり厳しいです。空港と同レベルだと思います。さすがバチカン市国
国境越えた感は、意外とそれなりにありました。なんだかんだ壁だの川だのに囲まれてて、門を潜るので。
そもそもヨーロッパの国境って、シェンゲン協定?っていうの?これが締結されてる国同士の移動には検査も何も何もないんですよ。ほんと列車で読書してるうちにラインを越えて、降りたら違う国だった、みたいなアレなんよ。パスポートチェックもなし。だからそもそも国境超える感を感じる事がなかったですね。この旅。
すげえよなでもそれって。

バチカン市国でぼったくりの飯屋で昼飯を済ませた後は、徒歩でテルミニ駅まで。
途中、共和国広場の側にイターリーというマーケットがあるので其処で土産を適当に調達。

テルミニ駅からティブルティーナ駅までは地下鉄を利用。
もうティブルティーナ駅にもだいぶ慣れたな…
最初思ったより意外と大きな駅です。

明日は17時にローマの空港を出発し、0時にドーハに着きます。
インターバルは7時間。
ドーハを7時に出発し、羽田に23時に到着。
この航空券…ちょっと鬼畜だな(笑)
ドーハと羽田で空港泊をする羽目になりそうです。寝るつもりはありませんが…
深夜でお店閉まってる中、何をすればいいんだろうと…
ファストフードで腹を拵えてベンチでじーっとしてる以外にはないのかなぁ…
Kindleになんか本を入れていくしかないか…

追記
旅が終わりました。
長い旅だった。一ヵ月は長ぇよやっぱ。
でも終わってみるとあっという間だったなとか。
でもまだ、正直行きたい場所たくさんあるんだわ。
終わんねえよ。マジで。これ、終わるわけがねえ。俺の冒険はまだまだこれからだ、ってことでシメ。