読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間が、旅に出てしまい、どこにでもある体験やありふれた事をわざわざ発表しているブログ。

ローマ4日目 バチカン市国

イタリア バチカン市国

大してバチカン市国に居た訳ではないですが、クーポラだけは登ってきました。
これがかの有名な光景かあ…確かに絶景です。

f:id:oniie:20160920062204j:plain

バチカン市国の各施設の行列は凄いですね。大聖堂や博物館までは行きませんでした。
ちなみにセキュリティチェックはかなり厳しいです。空港と同レベルだと思います。さすがバチカン市国
国境越えた感は、意外とそれなりにありました。なんだかんだ壁だの川だのに囲まれた国なので、門を潜るのでね。

バチカン市国でぼったくりの飯屋で昼飯を済ませた後は、徒歩でテルミニ駅まで。
途中、共和国広場の側にイターリーというマーケットがあるので其処で土産を適当に調達。

テルミニ駅からティブルティーナ駅までは地下鉄を利用。
もうティブルティーナ駅にもだいぶ慣れたな…
最初思ったより意外と大きな駅です。

明日は17時にローマの空港を出発し、0時にドーハに着きます。
インターバルは7時間。
ドーハを7時に出発し、羽田に23時に到着。
この航空券…ちょっと鬼畜だな(笑)
ドーハと羽田で空港泊をする羽目になりそうです。寝るつもりはありませんが…
深夜でお店閉まってる中、何をすればいいんだろうと…
ファストフードで腹を拵えてベンチでじーっとしてる以外にはないのかなぁ…
Kindleになんか本を入れていくしかないか…