僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間の、取り立てて騒ぐほどの事は何もない冒険。

大阪のLORE HOSTELが良かった

宿の事だけ記述しておく。
大阪にやはり素泊まりしたわけだが、道頓堀近くにあるLORE HOSTELという安宿が良かった。

f:id:oniie:20180415172157j:plain
f:id:oniie:20180415172118j:plain

1,523円で泊まれた。バスタオルは有料だけど100円。
100人以上を収容できそうな宿だ。色んな連中がたくさん泊まってた。この値段なのにクオリティは十分。
シャワールームにはボディソープ、シャンプー、コンディショナーがあり、おそらくいつでもお湯が出る。
トイレも広い(安宿はトイレが狭い事が多い)。そして清潔だ。
洗面所にはドライヤーやティッシュが備わっており、何をするにしても事足りる。そして洗濯機も何台か備えられている。
共有スペースは広く、自販機もあるしキッチンもある。朝食はサービスだ。
ベッドスペースはカーテンがありプライバシーを守れる。ライトも当然のように付いてて快適だ。
欠点を上げるなら一つセキュリティへの不安くらいなものだ。フロントは24時間オープンだがドアに鍵はない。ロッカーはあるが靴箱程度の大きさで心細く、ベッドから遠いため出し入れが面倒であり、安心できるとは言い難い。セキュリティは甘いと思われる。こればかりは自己防衛と運に任せるしかないようだ。だがセキュリティへの不安なんて安宿にだいたい共通する。だからいいんだよ。

以前は桜川まで歩いて2980円のゲストハウスに泊まったが、正直LORE HOSTELで事足りる。
こういうのでいいんだよ、と言うには十分以上のクオリティ、お値段以上の良い施設だった。多分次も使う。


今回の旅をまとめる。5泊6日。大阪1泊→奄美大島3泊→大阪1泊。
何もせずぶらついてるだけの日々だったが悪くなかった。とはいえゆとりを持たせすぎたかな。もうちょっとタイトなスケジュールでも良かったかもしれない。
心に残ったことが結構あるがあまり記述していないことに気付いた。記録のセンスがないのだろう。もう少し精進せねば。

5月はどこに行こうか迷っている。候補は九州一周か東欧一周。前者は2週間程度でいいだろう。後者は1ヶ月は欲しい。
実際に旅をしているときも楽しいが、計画を練っているときも同じくらい楽しい。ああしたらこうなって、でもこれはよくて…と忙しく頭を悩ませている時間が結構好きだ。というわりには結構行き当たりばったりの旅行が多いが、俺のキャパが小さいせいだね(笑)