僕はきっと旅に出る

情報に疎く、垢抜けず、光を避けて歩くタイプの人間が、旅に出てしまい、どこにでもある体験やありふれた事をわざわざ発表しているブログ。

九州一周してくるぜ! 荷物をまとめる

今日から九州一周の旅に発つ。

悩みに悩んだ5月の旅行先の選定。
候補は4つ。メキシコ、東欧、バリ島、九州。
そして九州を選んだ。理由は気軽だから。
メキシコはメシが凄く美味そうで調べれば調べるほど行きたくなってくる国だが、今一つ踏ん切りがつかないので今年はまだいい。二年前に中欧一周を遂げたばかりなので、東欧一周はまだなんとなくきまりが悪い。バリ島に関しては、わざわざ独りで行かずとも連れと行けそうな旅行者に優しいリゾートなので、おそらく後々に取っておいた方がいい。一緒に旅行できるような友達が今後できるかは怪しいところだが…T_T
そこで九州だ。治安面では国内なので何があっても安心という感じがする。金銭面でもいくらでも使えるしいくらでも節約できる。今年の俺の目標の一つ、日本の都道府県全部踏破。その達成にも近づける。
だから九州を一周することにした。まだ観光地もメシもあまり調べてないがまあ何とかなるだろう。博多の安宿でじっくり考えるさ。(調べまくったメキシコに行かず大して調べてない九州に行くというのも皮肉なハナシだ)
とにかく国内というのは海外とは違いめんどくさい心配や準備をカットできるのが最大の利点だ。言葉の問題やマナー・常識の違いについていちいち頭を悩ませる必要はないし、今回の旅はうまくいかなかったとか後悔しても、またいつでもいくらでも挽回する機会が訪れる。
でも航空券を5日前に予約したから20,000円弱した。これが悔しかった。ジェットスターは5/9の18時から名古屋⇔福岡が往復10,000円以下になるようなセールをやり始めた。かぁーっ、悔しいぜ!!!!

5/10の朝8時のフライト。今5/10深夜2時。ちくしょういつもギリギリだ。こんなんだから人生が何も上手くいってないんだ…っと、ナイーブになるのは後にして今から準備するぜ。

~準備中~
~準備完了~

ふう。これが即席旅行セットね。

f:id:oniie:20180510032502j:plain
f:id:oniie:20180510032536j:plain

こんな感じ。あちゃー。下着を真ん中に配置しちまった。見苦しくて申し訳ありません。
写真を撮った後やっぱりガラケー要らないなと思い、抜いて、代わりにモバイルバッテリーを追加。

俺のフル装備の詳細。
・カバン(The North Faceのアレ, 街歩き用ビニール袋, その他もろもろ用のビニール袋)
・ピコピコ(iPadAir2, iphone5, P9lite, Kindle Paperwhite, RX-100)
・充電(モバイルバッテリー, Micro-B, Lightning, ACアダプタ)
・服(Tシャツ4枚, シャツ1枚, チノパン1枚, ハーパン1枚)
・下着(ボクパン5枚, 靴下5足)
・衛生用品(歯ブラシ, 歯磨き粉, 口内洗浄液, カミソリ, ポケットティッシュ, フェイスタオル)
・セキュリティ(腹巻ポーチ, 南京錠2個, レシートを入れるポーチ)
・財布(クレジット2枚, キャッシュ1枚, 現金)
・その他(航空券, メモ帳, ボールペン, パブロン, イヤホン, パスポート)

うしっ、準備万端。
パスポートがあるのは万が一の為だ。日程に余裕があったらもしかしたら福岡からフェリーに乗って、韓国・釜山に行くかもしれないからだ。
ふむ。こうして見ると不要なものをだいぶ削ぎ落とした感はある。
でもやっぱ服だけかさばるんだよね。3日分くらいに抑えて、自分で洗濯する選択肢もあるが…
2週間の旅って結構長いんだよね。宿もコロコロ変わるから自分で洗濯するのは何かとめんどくさい。間違いなくストレス案件だ。下着なんかは現地で安く手に入れて捨てればいいし、限界が来た時にランドリーを1回利用するくらいに済ませたい。
服の問題だけは常につきまとう。狭苦しいバックパックに詰め込まれるから、Tシャツなんかはしわくちゃになる。そうならない素材のものか、そうなってもいい服を選ばなくちゃいけない。
ボロボロのシャツや普段もう着ないようなヘンテコなシャツを着ていって向こうで捨てたりしてもいい。今決めたが靴下はそうしよう。カバンの余ったスペースに穴のあいた靴下を詰められるだけ詰めて向こうで履いて捨てちまおう。

3年前、マレーシアに行く時に買ったノースフェイスのカバン。これマジで正直なハナシ恥ずかしいんだわ。流行りもんすぎて。でも買った時は流行ってるなんて知らなかったんだよ。俺には聞こえるよ。「アイツ、例のあれ使ってるぜ、クスクス」って声が。でもなるべく気にしないように努めてる。1万円したんだからボロボロになるまで使わねば。
街歩き用のカバンについては、みんなしっかりしたものを選びがちだ。でも俺はビニール袋が最善だと思う。
耐久性に難ありだが、安っぽいところが良い。浮浪者って感じでクールだ。ビニール袋に財布とポケットティッシュKindleと天然水のペットボトルを入れて持ち歩くのが俺のスタイルだ。

ピコピコは正直こんなに要らねー気もする。でも一応持ってく。今回の結果次第でiphone5はスタメン落ちするかも。正直利用率は低い。

髭剃りは必須だ。俺は変な髭の生え方をするから放っておくととんでもなく間抜けな容貌になる。カミソリは要る。でもジェルは今回は省いてみる。。正直要らない気もするからだ。さて耐えられるかな。


予定。
福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡。
博多着いたらまず何しようかなぁ~取りあえずラーメンは食べたい。